5月の原稿スケジュールを真面目に考える話

もうすっかり4月下旬になり、言いたいことがあります。それは、

もうすぐ5月だけど、エアイベに新刊は間に合うのか?

です。


いつもはあまり細かくスケジュール立てて描くタイプではないのですが(思い立ったら即描き始める)、今回は何ページの本なら期間内に間に合うのかを考えてみました。


着手は5月1日かな。入稿は5月31日で。


・ネーム

プロット書かない勢。

私はネームが本当に苦手なので、どんなに頑張っても一日に描けるのが5pくらい。

5日くらいあれば1本分くらいはなんとかなるのではなかろうか…


・表紙

できれば4月中に少し進めておきたいやつです。下描きまで終わっていれば3日くらいで完成して欲しい


・本文

ネームと表紙に8日かかるので、本文に充てられるのは22日くらい。

私は1日1ページ描くので、単純計算だと22p描けることになります…が、描けない日も2日くらいあるだろうから、20pくらいかな。


…結構ギリギリまでつめこんで20pかあ。表紙足すと24pですかね。

5月1日~5日がネーム

6日~8日が表紙

9日~30日が本文

ってスケジュールですね。


ひと月で24pなら無難な数字でしょうか。

ムリすればあと10pくらい盛れる気もしますが、アンソロ原稿もやりたいし、エアフェスのあれこれもあるし、他にも描きたいので妥当かなあ。


そんな感じで、6月の新刊は頑張っても24pくらいのヒューサイ本です。

20pくらいかもね。


ところで今はヨハヴァン描いてます。初々しくて楽しい…。

3冊くらい出来ればいいんですけど、本の仕様で遊びたいなーとか思うと、最低10冊とか出来ちゃうんですよね。難しいね。

30回の閲覧