ペーパーライクフィルムを張り替える話

買って以来、すっかりメイン画材になったipadさん。

買ってから一度も保護フィルムを張り替えていなかったのですっかりツルツルになってしまったので、張り替えることにしました。



今まで使っていたものでも不満はなかったのですが、せっかくなので別な製品使ってみようといろいろ探してみました。


ペーパーライクフィルムと一言で言っても、いろいろな商品がありますね。

安いものや高いもの、ケント紙タイプとか上質紙タイプ、ブルーライトカットなどなど。


私は筆圧低めなので、あまりいひっかからない感じだとペン先滑っちゃいそうだなと思うのですが、ケント紙とか上質紙は結構ツルツルしているのでしょうか。文字だけじゃわからない世界ですね…。


悩んで決めたのが「PCフィルター専門工房」 ペーパーライク フィルム (2.190円)というもの。

一番の決め手は 貼り付け失敗無料交換という一言でした(笑)


貼りなおし可能…よい響きです!


この商品の良いなーと思ったところは、フィルムを仮止めできるシールが付いていたことでした。

確かに大きいサイズはずれやすいし、テープで止めればいいのか…!と目からうろこでした(笑)

(まあこれならセロテープとかで止めてもよさそうですが…)

お陰でそこそこ綺麗に貼れました!良かった!


さっそく試しに描いてみたところかなり紙?っぽいというか、ケント紙よりももっと重たい…ちょっとツルツルした画用紙くらいの結構引っかかる感じですね。

少し高かったですが、今まで使っていたものよりも描きやすそうでした。良かった!

この書き味だとペン先の消耗早そうですが、背に腹は代えられないですよね。


良い買い物出来たんじゃないかなと思います。うん。

0回の閲覧